身内大会(18partner) 予選編

18パートナーズというルールの身内大会 

ルールは実況者大会と同じらしいです(見てないので知らない)

同じブロックのパートナーズは下の図に

f:id:Qpoke:20191025223453p:plain

なおリムオタクはいろいろあって出れませんでした。

VSnakdam

 

f:id:Qpoke:20191027070822p:plain

f:id:Qpoke:20191027071212p:plain

初戦は6世代の亡霊nakdamことなっくー

6世代の亡霊らしく6世代っぽいというかORASとゲーム間違えてそう。

こちら刺さっているポケモンメガフーディン(自由枠)メガヘラのあたり。

ヘラを使うにあたって考えるべきことの一つとしてトリルを張ることとトリル後の事。それにヘラは五億パー読まれるのでそれのメタを相手はどう言う風に張ってくるか。相手のメタを外す為にもメガヘラを使うのを諦めた。

相手の最高S種族値は130なのでフーディンが全員の上から殴れると考えた。こちらのS最高はマンダの120次がフリージオ108?でレヒレなどの85になるので相手がスカーフを採用することは薄いだろうと考えた。そうするとフーディンで全員ボコボコにできると思った。きあいだまがあたれば。

フーディンを軸にした時きついのは先に展開された時のバシャ、クチート、ガルーラ、何が来るかわからない自由枠。そこに対応するようにptを組んだ。ガルーラ対策にカバとガルドを採用。バシャに対して強く出れるようにマンダレヒレを採用。相手をレヒレなどで削ってしまえば全抜きが狙えるスカーフ樹木を最後に添えた。身代わりフーディンバシャーモクチートに対して強く出れるように採用。

自分のpt

フーディン@ナイト サイキネシャドボ気合玉身代わり

カバルドン@ゴツメ テンプレ

ヒレ@カプZ  挑発いかりしおみずムンフォ

ボーマンダ@ナイト りゅうせいすてみはね文字

ガルド@じゃくほのんき

ジュモク@スカーフ エナボ持ち

相手のpt

f:id:Qpoke:20191027074936j:plain

自由枠はポリゴンZ

フーディンの刺さりが良いので初手から出した。ポリゴンZに先に展開されなければジュモクが刺さっているので選出。出したら活躍するレヒレを選出。

結果

サザンフーディン対面で気合玉当ててくれて勝勢になりつられたりしたけどそのリードを保ったまま勝てた。

スペシャルサンクス

フーディン貸してくれたやんこポケ。

VSてんし

f:id:Qpoke:20191027070727p:plain

f:id:Qpoke:20191027071212p:plain

このメンツの中だと7世代のポケモンが最もうまいと思ってる人。いつもいろんな構築を使っているので使えるポケモンの幅が広い人。

アシレ(自由枠)+トリルで厳しいポケモンはカビぐらいに思えたのでそこから軸を考えた。カビを倒す為にヘラを採用。その2匹でだるそうなポケモンはバナテテフなのでバナを殺せる舞悪Zバンギ。スカーフ樹木を止めれるポケモンが少ないのでイージーを狙う為に採用。ガルドにわりかし強めのガルドを採用したくパワーレンズガルドとか言う過去の遺物を採用。

ヘラ@ナイト いんふぁたねがんじしんみさいるばり

クレセ@ごつめ さいきねれいbつきのひかりとりる

シレーヌ@Z ありあむんふぉさいきねあくじぇ

ガルド@パワーレンズ じゃいろしゃどぼきんしかげうち

じゅもく@すかーふ えなぼもち

ばんぎ@あくZ 

相手のpt

f:id:Qpoke:20191027082249j:plain

自由枠チルタリス(謎)
カイロスがいてカビがいないのでヘラは出せない。初手の樹木がありえん刺さってる。あシレーヌも仕事ができそうだがてテフがいるのでガルドも選出。

結果

スカーフ樹木でゲッコウが飛ばしたものの色々日和ったせいでガルドとカイロスの卓ゲーになってしまったが勝てた。

VSあいまる

f:id:Qpoke:20191027070935p:plain

f:id:Qpoke:20191027071212p:plain

エルレイド使いのプレイングがやばいと言われるあいまるさん。普段はプレイングがやばいが今回はパートナーズがやばい。モンジャラとかシビルドンとかブースターとか使ったのかな。フーディンロップマンダヘラを意識するゴツメカバ+ガルドで完封できそうだと思った。そうするとだるいのがマニュエンペなのでばかりきマリルリ(自由枠)を採用した。カバを崩された時にミミッキュにつら浮かれるのが怖かった為カバ以外のミミッキュ受けとしてエンテイを採用。モンジャラとかよくわからんポケモンできた時にゲロ強いメガヘラを採用。カバガルドって見せたので見た目で強そうなマンダを採用。

カバ@ゴツメ テンプレ

ガルド@たべのこし おだやか

マンダ@ナイト 舞う意地AS

マリルリ@水Z ばかりきあくじぇじゃれあくあぶれいく

エンテイ@チョッキ せいえんにとちゃじならしえっじ

ヘラクロス@ナイト ミサイルばり地震タネガンろくぶら

相手のpt

f:id:Qpoke:20191027090119j:plain

イーブイバトンは聞いてない。

やることはわかってるのにこれは勝てない。

エンテイ+カバ+ガルドで頑張る!

結果

バトンのタイミングでエンテイでマンダ焼いて勝ち!

もう少しいいプレイングがあったけどお互いプレミしてたのでまぁしゃーあない。

スペシャルサンクス

エンテイ貸してくれたムーランド

VS晴れ

f:id:Qpoke:20191027071054p:plain

f:id:Qpoke:20191027071212p:plain

 晴秋晴は俺と同じ上振れ勢。上振れ勢の割にはかなり最高レートが高い。

ヘラクロスがよく刺さっているので基本的に軸にして考えたい。メガヘラを採用すると厳しいのはゲンガーリザレヒレライボルトと以外と多いのでスカーフを採用することにした。そうするとレヒレとリザX以外にはすごく強いのでヘラ+レヒレ対策 +リザXでptを構成した。

ヘラクロス@スカーフ インファミサイルばり地震ロクブラ

フリージオ@こおりZ 某キッズになった

バナ@ナイト 地震はたきへどばく光合成

カビゴン@じばくZ

ヒレ@きのみ めいそうみがわりねっとうむんふぉ

カバ@ごつめ てんぷれ

相手のpt

f:id:Qpoke:20191027091818j:plain

自由枠はアグノム

スカーフヘラできついのはガブとレヒレなのでレヒレフリージオを裏に添えた。今思えばカビゴン持っていくべきだった気もする。

結果

ヘラとフリージオを通すことができてわりかし危なげなく勝てた

感想

予選全勝するとができてよかった!決勝トナメも頑張るぞ!

スペシャルサンクス

ゴツメカバ借りパクさせてもらってる某オタク