身内大会 決勝トーナメント編

身内10パートナーズルール決勝編

(詳しいルールは身内大会 予選編 - ポ上手男のためになる記事参照)

自分のpt

f:id:Qpoke:20190922091319p:plain

 

VSnakdam

f:id:Qpoke:20190927223015p:plain

ウイナーズ決勝一回戦はnakdam

こういうメタゲームは滅法強い6世代の人。7世代は回線が弱いらしい。予選は一位抜けしてきた猛者。

ptはメガ枠がたくさんあるのでどういうptでも組めるようにみえる。

相手視点ゲンガーがガオガエン以外に刺さっているのでゲンガー+ギャラとかで来るかなぁと考えた。

こちらは文字マンダ+ガオガエン+ギャラ受けを基本選出と考えた。

こちらのpt

文字捨て身流星羽マンダ

チョッキガエン

マンムー

ABゴZミミッキュ

スカーフサンダー

ナットレイ@のんきのやつ

相手のpt

f:id:Qpoke:20191022001954j:plain

ピクシー勝てないんだが?

てか事前にニドキング出すとか言われてたのに出てこんかったわw

色々運がこちらに傾いてたのに負けてしまった。

ピクシー無理だなぁって思ったら本当に無理になってしまった。

VSなつかぜ

f:id:Qpoke:20191022005017p:plain

ルーザーズの一回戦

ライボルトの人だと思ってたのにライボルトがいない!

ゲンガーボーマンダリザードンバンギラスといるのでメガ枠が自由枠でくる感じはしないのでライボルトは来なそう。

ミミロップ+ガオガエンできついポケモンがレヒレと一部スカーフポケモンだけなのでミミロップ+ガオガエンから組むことにした。

pt詳細

ミミロップ@ナイト おん膝れんちねこ

ガオガエン@Z 舞うやつ

ミミッキュ@ミミz おにび舞かげじゃれ

カプ・レヒレ@スカーフ

ナットレイ@のんきのあれ

レボルト@きのみ 挑発 10万 めざ氷 わるだくみ

相手のpt

f:id:Qpoke:20191022005750j:plain

バナ?またロップ読まれたのかな??

ロップ+レボルトでバナを無理やり破壊してどっちかを通すプランを考えた。

選出はミミッキュ+ロップ+レボルト

結果は勝ち

バナを役割集中で上手に崩せたのがよかった。

 

VSぷりまま

f:id:Qpoke:20190922105544p:plain

再戦。よくわからんから前回と同じ以外に考えられないのでロップ+くさZシャンデラをベースに考えた。相手がガオガエンメタを考えていたのでこちらもガオがエンを使うことにした。あとはほぼ一緒!

自分のpt

草Zシャンデラ

ロップ

きのみボルト

カプZレヒレ

スカーフポリゴンZ

チョッキガエン

相手のpt

f:id:Qpoke:20191022015529j:plain

自由枠なし

あのカバルドンはレベル53なのでゴツメ

ロップの刺さりがまた渋い

ロップ出さないので草Zシャンデラはいらなそう。

スカーフポリZが刺さるのできのみボルトとチョッキガオガエンをクッションにして行くプラン。

 

はかいこうせんポリゴンZで気持ちよかった!

vsなっくー

f:id:Qpoke:20190927223015p:plain

再戦、前回フルボッコにされたのでトラウマ気味に苦手意識がすごい。

なんも対策が思いつかないのでcanna戦でニドキング使われて負けてたので俺も採用することにした!

ピクシーにも強いしすごい!

馬車バトンに強い霧Zレヒレと初手起点作りミミッキュがきそうな気がしたからみがわりメンヘラミミッッキュを採用した。

自分のpt

きのみのろっきゅ(まとわりつく持ってる)

舞マンダ(地震採用)

氷Zレヒレ(霧リフレク)

きのみボルト挑発悪巧み

ニドキングほうしゃれいbだいちへどうぇ

テクスチャーZぽりZ 10まんれいb

相手のpt

f:id:Qpoke:20191022021158j:plain

前と同じ?(ギャラ→カビに変わっただけ)

って思ってのろっきゅ+霧Zレヒレ+ニドキングで選出した

(カビゴン無理じゃん)

 

結果カビゴンに詰んで負け(結構型は変わってたみたい)

 

終結

ルーザーズ決勝で負けたので3位という結果に終わった。

欠陥だらけの10パなのに大健闘かなぁと思う。(というか使い方知らないけど強そうなの詰めすぎた。)

こういうのほとんどやったことないからいつもと違う感じがすごく面白かった。

相手の考察が鋭くてこっちがおもろいポケモンでメタしてくるなぁってそれが毎回楽しみだった。

大会が進むにつれて慣れてきて比較的上手にptを組めるようになってきたかなと思った。

 

最後に

主催してくれた某氏ありがとうございます。

f:id:Qpoke:20191022132210p:plain