身内大会 予選編

 身内10パートナーズルール

予選のメンツと自分の10パートナーズはこれである。

f:id:Qpoke:20190922084428p:plain

  1. ルールは上の10匹から5体と自由枠を1体の6匹のptを組む
  2. 自由枠は30位以内のポケモンは使用禁止
  3. 自由枠にZは禁止

自分の10パートナーの意図に関して

結果格闘Zテテフにすぐボコボコにされるptができてしまった。

 

VSカプ・ふじこ戦

f:id:Qpoke:20190922090739p:plain

f:id:Qpoke:20190922091319p:plain

砂パマンダ+カバマンダガルド+ゲコミミマンダ+カプ三人衆+カビゴン

相手のpt予想

軸はどうみてもマンダ、マンダ以外で来ることがないことだけは確信していた。

絶対来るポケモンは格闘Zテテフ

選出もテテフ+ミミッキュ(ゲコ)+自由枠orテテフ+マンダ+自由枠orテテフ+砂

などのような格闘Zテテフが絡んだ選出をこのままだと出してくると考えた。

またミミッキュナットレイを崩せるメンヘラか舞ゴZミミッキュの二択かと考えた。

ゲコは入れ得だしダストれいbめざ炎(けたぐり)岩石で崩壊するし出てくると予想。

そう考えると相手のptはマンダミミッキュテテフゲコ+自由枠+@1のptを予想。

入れ得なポケモンがわんさかいるので砂を出す必要はないだろと思い微妙に切った。

自分のpt

自由枠が全く読めないが上記のような選出されるならマンダが通せるはずだと考えた。

ミミZミミッキュやカプZレヒレでテテフを倒して、挑発でカバにステロを撒かせないで硬めの地震マンダで舞って通すのがわかりやすいプランかなぁと思った。逆に自由枠でマンダを止めれるポケモンが思いつかなかったのでなんとかなるんじゃないかなって思った。選出の@1にはステロを撒かせない前提なので襷枠でなんとかするつもりだった。

よってこちらのptはミミレヒレマンダ+襷枠@2でptを組むことにした。じゃあ@3枠をどうやって組むか考えたが襷マンムーがよくささっていると感じた。じゃあこっちの自由枠だが上記のようなゲコ+カプ+ガルド+ゴZ耳あたりに強いポケモンを採用したいと考えベトベトンを採用。@1はこっちのマンダがマンダに強くないから、マンダの選出をを抑制させたくきのみボルトロスを採用。

 

pt詳細

ミミッキュ@ミミZ,AS:挑発舞じゃれかげうち

カプレヒレ@カプZHS:しおみずムンフォ自然の怒り挑発

マンダ@ナイト,硬いやつ:恩返し地震舞羽

マンムー@襷,AS:ステロ地震つらら礫

ボルト@きのみ硬いやつ:10めざ氷ちょうはつ悪巧み

ベトベトン:りさいくるかげうちどくづきはたき

 

技構成に関しては上にだいたい書いてあるがベトベトンについて

ゴZのミミや襷ゲコなどを想定していたためそこに強いかげうちを採用。

まぁ元々出す気はほとんどなかった。

ヒレorミミッキュ+マンダ+マンムーの選出をする気満々だった。

選出段階

相手のpt

f:id:Qpoke:20190922100240j:plain

自由枠:パルシェン

  • 上記の選出をするとパルに勝てない!
  • 砂がいる!
  • 負け!

選出予想

  • パルシェンがアホほど刺さってるので確定で出てくる。
  • パルシェン+砂の選出をするとこちらのレヒレに勝てないので砂を切ることにした。(というかそうしないと勝てない)
  • 相手の選出はテテフパル@1ならこちらのレヒレベトベトンマンムーしか出せないと考えその選出をした。
  • どう見ても無理だなぁって

結果

ヒレベトンマンムーvsテテフパルマンダ

初手:レヒレテテフ
1.ベトンバックテテフムンフォ

2.マンダバックどくづき()

3.マンムーバックすてみ(HP赤色になる)

4.ててふバックつららばり

5.ベトンバックムンフォ

6.かげうち

7.マンダすてみ

8.パルバックマンムー

9.レヒレバックからやぶ

10.どくづきムンフォ

11~12.つぶてでマンダ

 

感想

相手の考察が明らかに上回っていたのでぶっちゃけ申し訳なかった。

ふじこの考察はすごいのでぜひ読んで欲しいです

ふじこの記事:

身内大会 vsQぽけ - 遺祠

VScannaさん戦

f:id:Qpoke:20190922102357p:plain

f:id:Qpoke:20190922091319p:plain

相手のpt予想

こちらのステロポリゴンZがどう見ても刺さっているのでそれを防いでくるように組んでくると予想。

要はステロマンムー+ポリゴンZに強くくると思った。

ガルーラ+襷挑発ゲコ+スカーフランド+格闘Zテテフ+自由枠@1とかと考えた。

@1はぶっちゃけ個々のパワーが高すぎてわからん。

自分のpt

どうしてもポリゴンZでボコボコにしたいと考えたからゲッコウガより上からステロを撒いたりできるポケモンでリザやテテフミミッキュも相手できるにつよいアイへプテラを採用。

またマンムーをステロ要因として用いないのでレヒレを除いて強いばかりきスカーフマンムーが刺さってると考えた。

メガプテラ+ポリゴンZ+スカーフマンムーの基本選出でptを考えた。

ジャラランガやガッサに強いHSジャポレヒレを採用した。

ポリゴンZ逃げろ強いポケモンが出てきた時どうするかを考えた。

リザYもよく刺さっているのでエアスラリザY+マンムー+ミミZミミッキュの選出をできるようにptを組んだ。

選出

相手のpt

f:id:Qpoke:20190922103805j:plain

自由枠:ビビヨン

  • 予想に似たptが出てきた
  • 予定通りプテラポリZマンムーで勝負ができると考えた

選出予想

考えないで上から殴るので良さそう?

結果

プテラマンムーポリZvsガルーラゲコテテフ

プテラガルーラ

1.ガルーラねこ(ぐんち警戒でマンムーに引けなかった)

2.プテラステロガルーラがんぷう

3.がんぷうマンムー死に出し

4.マンムーばかりきがるーらおんがえし?(何打たれたか忘れた)

5.ぽりZ10マンゲッコウガ死に出し

6.げこがんぷうポリZテクスチャーZ

7~8.格闘Zテテフに負け

 

結果と感想

相手がポリゴンZをどうやって止めるか考えていたががんぷうで止められるのに気づかなかった。技範囲の広い高耐久のガルーラ入れ得ですね。

cannnaさんの記事

VSぷりずま戦

f:id:Qpoke:20190922105544p:plain

f:id:Qpoke:20190922091319p:plain

相手のptについて

高速ポケモン+受けポケモンいった非常にバランスのとれた感じである。こちらのポリゴンZは非常に刺さっている。が前回対戦の知識を活かしてそんな単純なもので勝てないと感じた。こちらのSが全体的に遅いというか相手がゲロ速いので適当に上から殴られているだけで負けそう。

自分のptと相手のpt予想

相手のポケモンはS120~130紙耐久ポケモンが多いのでそれより一歩早い+カビに強いポケモンが刺さると考えた。メガミミロップフェローチェを採用したいと考えた。しかしフェローチェではZなしではゲンガーに対抗しにくいためミミロップを採用した。相手の10ptでミミロップがしんどいポケモンはゴツメカバ(とゴツメムドー)だと考えた。じゃあ特にゴツメカバを不意のZで倒してミミロップを通しつつ行けば勝てるんではと考えたので草Zシャンデラ+ロップ+ナット?で行けると考えた。

相手のptのかみつるぎがうざいがこちらにマンダとリザがいるのでノマZ以外は出てこないと考えた。これだけだとゲンガーやボルトロスこけこがうざいので襷マンムーを採用。@2枠を考えたところレヒレは不意の変な自由枠に強いと考えメガネを一応採用した。@1はスカーフポリZを採用して不意打ちすることだけを考えた。(というか上から騒いでたら勝てそう)

選出

相手のpt

f:id:Qpoke:20190922112057j:plain

自由枠:ラグラージ

結果

シャンデラマンムーポリZvsカミツルギラグカバ

シャンデラカミツルギ

1.ラグバックシャンデラしゃどぼ

2.エナボかば死に出し

3.草Zカミツルギ死に出し

4.はたき耐えオバヒ

ぷりずまの記事:

VS Qpoke - always midnight

予選を終えて

結果は2勝1敗。

10パの考察の浅さが滲み出て恥ずかしくなるが、相手がどうやってメタってくるのか毎回ワクワクしてる。

自由枠が難しすぎる。相手の自由枠のせいでメタの貼り方がわからん。まだあと数試合あるんだけどもう少し上手にうまくメタが張れたらいいなぁて。